2019年3月18日 / 最終更新日時 : 2020年4月10日 picohouse 岡倉天心 自己中心的な虚栄というものは、芸術家、鑑賞者いずれの側であっても、共感を育むうえで致命的な障害となるのである。 人物:岡倉天心(おかくらてんしん)
2019年3月18日 / 最終更新日時 : 2020年4月10日 picohouse 岡倉天心 同時代の芸術こそは、真に私たちの芸術なのであり、私たち自身の反映なのだ。それを断罪することは、私たち自身を断罪することにほかならない。私たちは、今の時代には芸術が存在しないと嘆くが、そうだとすれば、その責任は誰にあるのか。 人物:岡倉天心(おかくらてんしん)
2019年3月18日 / 最終更新日時 : 2020年4月10日 picohouse 岡倉天心 原始人は、思いを寄せる乙女に初めて花束を捧げた時、獣でなくなったのだ。自然界の粗野な本能性を脱して人間となったのである。無用なものの微妙な有用性を知った時、彼は芸術家となった。 人物:岡倉天心(おかくらてんしん)
2019年3月18日 / 最終更新日時 : 2020年4月10日 picohouse 岡倉天心 どの時代をとってみても、芸術が最終的に完成した型としてあらわれるというようなことはない。芸術とは絶えざる成長であり、年代ごとに区分できるようなものではないのだ。 人物:岡倉天心(おかくらてんしん)
2019年3月18日 / 最終更新日時 : 2020年4月10日 picohouse 岡倉天心 ある時代なり流派なりの凡庸な産物をいくらたくさん集めるよりも、ただひとつの傑作に接する方がより多くのことを教えてくれる。 人物:岡倉天心(おかくらてんしん)
2019年3月18日 / 最終更新日時 : 2020年4月10日 picohouse 岡倉天心 歴史の中に未来の秘密がある。我々は、我々の歴史の中に、我々の未来の秘密が横たわっているということを本能的に知る。変化こそ唯一の永遠である。 人物:岡倉天心(おかくらてんしん)